~capsule life~貧乏サラリーマン脱出への道~

副業を駆使して本業以上の収入を目指そうという記録の為のブログ

少しでも早くマイホームとFXをやった方がいい理由

f:id:baryamayamayama:20170316232649j:plain

こんにちは!

カプセルより太です!

僕は、30歳になった年にマイホームを手に入れました。

今から5年前・・

そして、子供が事の春から娘が幼稚園に行きます。

手取り20万の給料でよくやってます。。。

ボーナスは支払いに消え、春からは妻にパートに出てもらわないといけません。

こりゃダメだ・・・。

 

なんとか人生変えないと・・・。

毎日毎日会社と家との往復・・。

住宅ローんの返済の為に、会社に尽くす日々。

こんなんでいいのだろうか・・・?

っと悩んだ末にブログ始めたのが一番最初の理由です。

これから変われるのかな・・・。

大金持ちになろうなんて思っていません。

ただ少しだけ美味いもんくったり、娘におもちゃ買ってあげたりしたいだけなんです。

その為にはなんだってやる。

ただ、家を建てたことには全く後悔してません。

子供が走り回ってるのを見てたら、ほんと良かったなと思います。

もっと早くに建ててればよかったと後悔してるぐらいです

 金なんて貯まらない

恥ずかしい話、給料が安いので妻と給料を合算して、35年ローンで建てました。

しかも、借りれる額は2000万まで・・。

銀行に自分を審査されるというのは非常に堪えます・・

まるで、ドラゴンボールのスカウターで自分の力をみられてるような・・・。

「ってことでお前は2000万しか貸せねーよ」と銀行に言われたわけです

まあ、頭金もなかったわけなので仕方ないと思いますが

頭金が出来てから買おう!なんて思っても絶対無理!

もし30歳の時に10年後を目指してなんて言っても、途中で子供が出来たり、車を買ったり、貯まらないに決まってます。

僕の場合だと、銀行マンの頭に着けてたスカウターで25歳の時に測っても、30歳で測っても、40歳で測っても同じ戦闘力だったに違いない・・・。

結局、35年のローンで建てて少しでも繰り上げ返済しようとします

もっと早く建てておけばよかった・・・

賃貸アパートを建てるのもあり

まだ、独身だしマイホームはいらないという人は賃貸アパートを建てるのもありです

僕のマイホームを建てた建築会社の社長さんとはプライベートでも付き合いがあるのですが、

「マイホームが早いと思うなら、賃貸アパートを建てて住めばいい」

と魔法のような金言を言ってくれました。

家賃を払うのと同時に、店子がローンを返済してくれる・・。

払い終わったら、不動産は自分のもの・・。

まさに金言でした・・。

子供が出来たので、賃貸アパートは建てられませんでしたが、いずれは建てようと思います。

田舎においでよ!

僕は北海道の田舎町に住んでます

ですから、土地がめちゃんこ安いです。

そして、僕の場合は、旧市街地に、持ち主が早く処分したい土地に出会えて230万円で手に入れました。

多分、都市に住んでる方には理解できないかもしれませんが、家を建てるなら絶対に田舎の方がいいです!!

なんてったって土地が安いです!

もし、PC1台あれば仕事できるような方なら田舎暮らしをオススメします。

だって、2000万しか借りられないのに、都会で建てようと思ったら、土地だけで終わっちゃいますよ・・。

FXも計画的に早くやれば・・

FXは、家を建てる前からやってるのですが、僕の戦略の建てかたが悪くて、ロスカットを何度も食らってます。

何十万か、儲けてはロスカットドーン!!

ロスカットされてはなんも意味もありません。

今は「のんびりスウィング作戦」にしているので、月の利益は今は1万程度(2017/3/15現在)

ですが、スワップ金利を中心としてるので、ロスカットの心配は限りなく低く、カメのような速度ですが少しずつ進んでいます

我が家のローン返済は月に7万円です

今の月1万円から月7万円まで成長できれば住宅ローンをFXで返済する事になる!

今はまだ、FXの利益を返済には回さないで、複利の法則に従ってるんですが、いずれはローンに向かわせます。

もし、20代から始めていたFXを計画的にしていれば、ロスカットされずに今ではローン返済もかなり楽になったはずです。

 なんだって早いに越した事は無い

35歳になった僕は、もう遅いのかもしれません

でも、後悔しても時間だけは取り返せません。

20代の時は毎日が楽しくて将来の不安もありませえんでした

ですが、これからは自分が、また家族たちの将来が不安でなりません。

悲観的になってもダメなんだ前を向かなきゃ!!