~capsule life~

副業を駆使して本業以上の収入を目指そうという記録の為のブログ

塾開業こそ副業にぴったり!?

f:id:baryamayamayama:20170322233821j:plain

我が家にチラシが投函されていました。

それは近所にある自宅を改修した学習塾のチラシでした

通勤途中毎日通るので、看板は見ていたのですが、内容を見るのは初めてでした

これから春に向けての中学生向けの生徒の募集です

内容を簡単に書くと

 

 

週二回で月謝15000円。

10人から12人を募集

教材費8000円は別途

 

ちょっと計算してみたんですがこれってなかなかのビジネスでないでしょうか?

塾開業は儲かる!?

一回の授業で約2時間教えるそうです

で、計算するのが面倒なので定員が10人で決まったとしましょう。

授業の前後に30分づつの準備が必要だとして、

(月謝15000円×10人)÷(1日3時間×月8回)=時給6250円!!

これは凄い!!

週に2回の授業だけでこの時給です。

リスクは?

もちろんリスクはあるでしょう

生徒が集まらないと話になりませんものね。

でもこの週に2回の授業を4回にしたら倍です!

基本、放課後に授業ですから、生徒が学校に行っている間は他の仕事が出来るわけです。

この週2回の月謝だけで暮らしていくのは、かなり厳しいでしょう

ですが・・。

あれ?

もしかして、副業にぴったりなのでは?

本業以外での時間を利用して教えることが出来れば、リスクはかなり下がります。

というか、家賃の掛からない、自宅で営業すればコストはほぼゼロ。

仕入れが必要なものは何一つありません。

僕の近所の塾も、見た感じ自宅を改装して開いているので、もしかすると主婦が午後からとか、旦那さんの副業とか?そんな感じで開業しているのかもしれません。

もし、もと教師の主婦が、主婦をしながら昼に塾講師をするならば、立派な副業と言えるでしょう。

 

学校の教師よりコスパがいいのか?

実際に、中学校の教師の給料は知りませんが、モンスターな親から怒鳴られる事も無いだろうし、

勉強以外のこと、進路や放課後でも、プレッシャーやストレスもハンパないでしょう。

学校という檻の中のストレスを感じない分、基本的に、勉強だけの、塾講師のほうが、学校教師よりも、ずっといろいろな面でいいのかもしれません・・。。

(まあ、教師というのは”やりがい”っていうのが一番かもしれませんが)

塾教師というのも、やっぱり元教師も多いそうですし。。

まあ、僕は人に教えるような事は何一つ出来ませんが、自宅を利用しての塾開業はかなりのコスパがいいと感じましたね。