~capsule life~貧乏サラリーマン脱出への道~

副業を駆使して本業以上の収入を目指そうという記録の為のブログ

しくじり先生~新庄剛志に学ぶ

f:id:baryamayamayama:20170411010440j:plain

僕は小さなころからの野球ファンで、とりわけ新庄選手の大ファンでした。

 あの超人的な守備範囲&肩!

 勝負強いバッティング。

 

 そしてファンサービス。

 言動ひとつとってもあんなカリスマ選手は今後出てこないのではないでしょうか?

 もう一ヶ月位前だったと思ったのですが、そんな新庄剛志が「しくじり先生」に出演していましたね。

 いや~内容も最高笑えたんですが、あのスーパーポジティブなところも変わってないです

 内容はおいといて、あのテレビ番組って一応、しくじった先生が教師となって教壇に立つ番組なのですが、今回初めて役に立つことを言ってたような気がします。

 

東南アジアに住むのがいい

今はバリに住んでいる新庄

バリにほれ込んだのが一番の理由ですが、暮らすのには本当に安くていいらしいです。

さすがに、現役時代ほどは稼いでない新庄。

まあ、我々よりははるかに稼いでいますが、バリでのんびり過ごすのは本当に素敵でした。

なにをするにしても安いので、ある程度の固定収入があれば、のんびり遊んで暮らせます。

年収1000万もあれば、豪華な暮らしが出来ます。

もし、自分が働かないで、不労所得が1000万円あれば、もうリタイヤするしかありませんね。

そして、ちょろっと帰って来たいときに日本に帰ってくると。

実際、隠居して転居する人はかなりいるそうです。

新庄ほどではなくても夢が出来ちゃいましたね。

資産管理は人任せはいけない

さて、新庄が伝えたかったのはバリは楽しいよ~ってことじゃありません。

それは、「資産管理にたまには目を通しなさい」

 

この、「たまに」というところがミソだと思います

 

プロ野球選手として、プレーする事やファンサービスに邁進していた新庄は資産管理は人に任せて、野球に没頭していたわけです。

 

だからこそ成功したわけだが、資産管理を他人に任せっぱなしで結局、騙されてしまう。。。

 

ここで、年に何回かでも資産を管理していれば・・・という話です。

 

貧乏サラリーマンも毎日、収支と睨めっこしていては資産なんて増えません。

 

まずは資産を増やすことに没頭しましょう!

 

と、いいつつ毎日ブログに記載してるけど・・・

 

行動あるのみです!