~capsule life~

副業を駆使して本業以上の収入を目指そうという記録の為のブログ

不動産が買えないならFXを始めよう

f:id:baryamayamayama:20170415165638j:plain

もうFXを初めて何年たっただろう?

何度かロスカットを経験した教訓として一つの結論にたどり着いた。

FXにおいて一番大切なのは証拠金維持率だ 

資金管理が一番大事!

恥ずかしい話しが、何回もロスカットを経験してます

両建てトラリピで強制ロスカットになったり、イギリスのEU離脱ショックでロスカットになったり・・・。

まあ、資金も無いのに危ない橋を渡っていたのがそもそも見通しが甘かったのです。

もしもロスカットされたときの10倍の資金があれば、含み損は大きく抱えていれどもまだ生き延びていたと思います。

ですが、僕ら貧乏サラリーマンはこの少ない資金で投資していかなければなりません

気にする数字は通貨でもチャートでもなく証拠金維持率です

 
資金が豊富にある資産家は、FXスワップのみで暮らせます高金利通貨を大量にもって放っぽらかし。
生活費をスワップ金利で暮らせたら、こんないいことありません僕はロスカットの悲劇をいくつか経験してわかったことは、FXに関してはリスク管理が一番大事!

ロスカットされては何の意味もありません。www.cupsleyorita.xyz いろいろ投資法を経験した結果、僕が辿りついたのは、長~~~いスパンでのスワップ投資!

ですが、ただスワップのみでチャリンチャリン♪と小銭稼ぐだけではいつまでたっても小金持ちにはなれまへん!

ってことで、ある程度のルールを設けることにしています。

何冊もFXに関する本を読んできましたが、自分の性格と生活スタイルに合うのは、基本ほっぽらかしのスワップ投資が僕には合っていることがわかりました。

そのスワップ投資に少しだけエッセンスを加えた形での戦略に徹底したいと思います。

① まずはポジションを持つ。

② 持ったポジションより2円下がったらナンピン買い

③ また、2円下がったらナンピン買い or 1円上がったら決済

 

これだけです!!!

なんてったてナンピン買いを行うわけですから、この方法はリスク管理が肝です
もし、下がり続けっていったとしてもスワップが含み損を相殺してくれます。
下がり続けたら、浮上してくるのを待ちます。

もし、2つの通貨で5万円づつスワップが入れば?

まるで、月5万円の家賃のアパートを、2部屋持ってるように考えられないでしょうか?

 

まだ、僕はそこまでの家賃を得るまでいってませんNZドルと南アフリカランド
なんとか2つの口座が一万円づつ増えていくように、決済益で足りない分を補充しています
 
2つの口座で1万円づつ・・・・。計2万・・・・。
 
まあ、まだ駐車場投資といったところでしょうか・・?
 
まずは力をつけていって、この2つの木が育っていけば、また違う木(豪ドルあたり・・)を植えようと思っています。

 

たどり着いたのは「のんびりスウィング」

 

ちょっとばかりかなり長期戦かも知れませんが、これが、いづれ大きな実がなるはずです。
何せ、小額でやってますが、FX暦も地味に僕は長い・・。
10年近くやってます。
ですが、どれも最後はロスカットで強制退場・・・・。
この教訓を機に今回はリスク管理を本当に気をつけています。
今までの、両建て戦法も、トラリピ戦法もなかなかいいところまでいくんです。
ですが、ある程度の資産が出来上がったな~ってところで・・。・

 

ナイアガラ!ど~~~~ん!!!

 

強制ロスカットでおさらば・・・。
今までも5回ぐらいは経験してます。
今までは、資産を持ってないくせに早く結果を求めすぎたために、リスク管理が甘かった・・・。
きっと今の僕の作戦でも、いつかはナイアガラが来ます。
そこで、僕が耐えられるのかどうか・・・・。
リスク管理ももちろんですが、溜め込んだスワップも防波堤になってくれるはずです。

損切りってもったいなくない?

なんてったって、損切りって僕いやなんです。
わざわざ、マイナスになる決済をどうしてしなきゃいけないんですか?
スワップがあって、リスク管理がしっかり出来ていれば、じ~~~~っと待てばいいじゃないですか?
待ってる間に、スワップが幹をどんどん太くしてくれます!
さあ、大きく育つんだ!!
幹が太くなれば、ちょっとやそっとの嵐でも倒れないはずだ!
それまでに絶対に腐らせないぞ!

f:id:baryamayamayama:20170415171644j:plain

 不動産とFXはとても似ている

本業が建築関係なのでいつかは賃貸アパートを建てたいを思っています

そして、取引先の社長と一緒にいると、お金持ちというのはたいてい不動産を所有してると痛感します。

本業以外に柱を持っている人は余裕が違います。僕みたいなサラリーマンでもいつかは・・・・・!
ですが、やはり初期費用が必要です。

僕は子供が生まれる直前に住宅ローンを組んで一軒家を建てたのですが、立てる前に建築屋さんの社長から、 「800万あれば賃貸のアパートを一棟建てられるぞ」 と言われました 

この言葉を僕は常に思いながら、いつかこのラットレースから抜け出したいと生きています!

ですが、800万なんて金あるわけも無い・・・・・。

僕が思うにFXのスワップと不動産って似てるのではないでしょうか?

僕が、建てている「のんびりスウィング作戦」は不動産に比べたら、全然小さいものです

不動産が一ヶ月に5万~20万円のキャッシュフローだとして、今のところ僕のFX作戦は一ヶ月1万円程度ですがチャートと睨めっこしてるわけではない

手がすいたときに確認程度

ん?待てよ?

月に1万円生み出す不動産だと思えばなかなかのもんじゃない?

たしかに不動産を持つメリットは金銭的な事以外にも、節税であったりいろいろあるみたいです。

FXスワップには節税なんてことは出来ないと思いますが、そこはサラリーマンですもん仕方ありません!

これからです!

そして、このスワップの木っていうお金を生む木を、どんどん大木にしていけば、まるで賃貸マンションを持っているかのようなFXスワップ不動産の出来上がりです!

ただ、この大木に育てるために20年もかかってたら意味が無い!!! 金を貯めて、この木にどんどん水をあげるのだ!!